それがノスタルジーへと変わる前に

「音楽やってる人はかっこいい アイドルやってるコはかわいい とか あれから何年が経ったんだっけ 時々自分がわかんなくて それすらも当たり前になって 久しぶりに君と話したいね なんて思ってる 電話はしないけど」

寂れた街の二畳半

昨夏から、寝る前にTikTokを掘ってる。なんか自分はターゲットじゃない気がするから、少し恥ずかしい。 きっといいねの履歴とかでパーソナライズされてるんだろう、下へ下へとスワイプすると、自分よりも若い子たちのキラキラした一面や興味のある事柄に関連…

みぞれ降る夜、中村橋駅にて。

この雨は夜更けに雪へと変わるだろう。 緊急事態宣言下、僕は一人赤羽駅へと繰り出した。朝は寝坊して任意参加の朝の会議を休み、緊急招集もすっ飛ばして、県境を跨ぎ、赤羽駅へと辿り着いた。外は寒く、寝起きの布団から出してスマホを弄る手が悴むほどの気…

「あなた」と逃避行

最近、やっとコミュニティの力学が分かってきてまた一つ人間社会への適応の典型である「社会人」に近づけた気がする。 コミュニティにおいては、そのコミュニティに属する人々に向けて「私はこのコミュニティのルールに適応しようとしてます」みたいなアピー…

現に存在するものとしての人間の愛おしさについて

ひどくハイデガー臭のするタイトルになってしまった。 でも、この世界に現に存在する人間というものは愛おしいなと一人で電車に乗りながら気持ちを抑えられなくてここに吐き出すことにした。 現に存在するということはいかなることか。これは別にハイデガー…

可能性を閉じる

久しぶりに書く。今日は書くと決めたから、書く。 転職して、専門分野ど真ん中の、古い体制の残る場所にきた。職場と家はめちゃくちゃ近い。通勤時間なんか徒歩で数分。 引っ越しに恋人(便宜的にこう表記する)がきたため、職場の人間に恋人がいることが知…

191210

【この雑記について】 この雑記を始めた動機は、心に浮かんだ由無し事をiPhoneのメモ帳に書き溜めていて、それをネットの海に流したいと思っただけですね。 【新聞】 最近、電子版の新聞の購読を始めた。初めの2ヶ月は100円となっている。信憑性が低いネッ…

191126

【おたくについて】 何も参考にしていないが、一般的におたくの定義は以下のところかと思う。 ①アニメやアイドルなどのサブカルチャー(ポップカルチャー)を嗜好する、又はある特定の分野に関して他者を圧倒する知識を持つ人、または集団。 ②上記①から派生…

KENT SPARK 5mg

学会発表を翌日に控えている。 仕事終わり、なんとか会場近くのホテルにたどり着く。昭和の香りのする、寂れたホテルだ。 このホテルの客室は、禁煙/分煙がスタンダードな令和元年に、全室喫煙可。 友人を思い出しても、タバコを数人は圧倒的に少数派。そん…

我是外国人。

新宿三丁目駅の改札を出た。 23時を迎え、地下通路は一部通行止めとなる。地上へと向かう。 この時間に仕事を終え、帰るのは初めてだ。学生対応に苦悩しながらも、上司とうまくやれてる気がして、少し嬉しく思う。その勢いで、コンビニでお酒を買った。新宿…

人間を消費しないということ

前のバイト先の友人と、お客さん、そして僕の3人でバイト先の近くでご飯を食べてきた。昨年の春に始めたバイトだ。 帰路、昨年秋に聴いていた曲をまとめたプレイリストを聴いていた。通勤までの1時間、そして21時に上がってから家に帰るまでの1時間、聴き続…

午前1時30分発山梨行き

先週、KIRINJIとYonYonの「killer tune kills me」を聴いていたとき。 「この曲聴きながら夜中にドライブしたい」と言うと、「じゃあ来週の木曜に行こうよ」と恋人は言った。 いいじゃん、決定だね、じゃあどこに行こう。近場だよね。じゃあ山梨にしよう。ほ…

再び地雷源を歩く

通勤時間が長い。二ヶ所のオフィスを移動しながら働いていて、遠い方まで自宅から行くとなると、2時間かかる。 土曜はその遠い方に行くので、2時間電車に揺られているわけである。土曜の朝は、急行電車もギリギリ座れるぐらいには空いているので、電車に乗っ…

コンビニアイスのゴミ

これまでしばらく合わなかった人と会うことが最近多い。昔付き合っていた人、演劇で同じ仕事をしていた人、大学で一度授業が一緒だった人、高校で姉妹クラスだった人、合計で5人。2ヶ月で5人、しかもそれまで連絡等取っていなかった人とサシで飲んでいたので…

「疑似恋愛」への後悔

2019年4月29日。改元まであと2日。改元と比べたら、些細な出来事に過ぎないけれど、僕にとっては改元よりもずっと大きな意味のある出来事だった。その出来事について、ここでは書き残す。 アイドルとファンの関係は疑似恋愛だ。 そう言われることがある。こ…

愛とは技術で、そして意思の力だ

昨日、元推しが再びステージに立った。髪型、頭の形が似ていたが、まるで別人のような出で立ちだった。青の照明で暗闇に薄く照らされた後ろ姿を見て、まさかと思った。そのまさかだった。 別人に見えたその人は非常にステージ慣れしていて、その振る舞いから…

「人生」といえばすべて人生

提出した論文はひどく恥ずかしいもので、案の定コメント担当の先生からボコボコにされた。 「学位論文に相当しない」という旨のコメント(実際はもっと婉曲的だったが)もあり、ただただ耐えて耐え抜いた質疑の時間。全発表者の中でも特に厳しいコメントを受…

鬱々と文章書いて、気づいたら推しの話してた

先日、ゼミをサボった。 論文提出まであと1ヶ月というタイミングで、進捗もダメなのですが、休むしかなかった。人間関係を保つのが苦手。月一回とか会う程度ならいいけれど、週一とかそれ以上の頻度で顔を合わせて、関係を良好にやっていくのがどうしても無…

生みの苦しみ

終わった。一般人の推しの進級のための論文、研究計画書の作成が、終わった。最後の最後までチェックして、引用文献参考文献の抜けがないかチェックしていた。焦りに焦って、半ば喧嘩しながらやっと終わった。進級できるかどうかはわからないけれども、自分…

自分が自分であるが故の苦悩

最近ずっと聴いてる曲に、お気に入りのフレーズがある。 「生まれ変わる なんてなくて 地続きの日々を歩くだけ」 何か目の前に開かれた新しいものを見つけて、救われるような、そんな感覚を覚えることがある。 振り返ってみると、いつもそういうものに向かっ…

アイドルと本屋

心がモヤモヤしているので、ブログを書いてからまた勉強してみようと思う。 先週あたり、ずっと心が沈んでいた。誰かの意見に流される事が多かった。結局自分は自分でしかないという、いつものところにたどり着いたので、やっていくしかない。 軽率に「かわ…

green line of death

iPhoneの液晶の緑色の縦線が目立ち始めて、数ヶ月が経つ。確か夏の終わりあたりから目立ち始めた。調べたら初期不良らしく、「green line of death」と呼ばれているらしい。はじめはピンク色の薄い線で、それから徐々に『マトリックス』的サイバーな緑色へ、…

しゃべり場

友人と会ってきた。ちょこちょこ会ったりはしていたが、最後にがっつり話した(夜通し話した)ときから3年経つけれど、当時と同じようなことを続けていて、それについての苦悩を話してくれたりして、よかった。友人もまた、巨大な感情と戦っていた。 「物語…

卵が先か鶏が先か

気づいたら感情が馬鹿みたいにでかくなっている。アイドルのおたくやってた時からそれなんだけど、それまではそんなんだったっけ。 馬鹿みたいにでかくなった感情の行き場、文章を書く以外にない。それはノートに書き殴ることだったり、手紙を書くことだった…

間違い探し

最近、良いことがあった。 それは140字に収まるものではないが、かといって、ブログを書こうと思わなかった。もうこのブログも長い間、更新していないし。 ふと、友人に「日常系のブログを書いてくれ、よみたい」と言われたのを思い出した。久しぶりに、ブロ…

放課後プリンセス関根ささらの投稿から見る #FOLLOWMETO とアイドルの親和性の高さ

気づいたら、また彼女についてのブログを書いています。 ここでいう「彼女」というのはガールフレンドの意味ではありません。「一番愛を注いでいる女の子」をガールフレンドと定義するなら、ガールフレンドですね。 でも、根がおたくなので僕は関根ささらさ…

放課後プリンセス関根ささら チアスト3回分まとめ

久しぶりのブログです。 今回は特に自分の考えを書いたりするわけではなく、推しの言葉をテキストで世に出しておこうということで書いてます。 Twitter見てくれてる方はご存知かと思いますが、このブログでは初出なので簡単に説明をしておくと、私事ですが推…

自分にとっての禁断の多数決

2017年3月16日、Shibuya WWWX。 禁断の多数決、実に4年ぶりのワンマンライブ。 行 か な く ち ゃ ! ! ! 発表を知って、予定も確認することなくチケットの申込みを完了させていた。 先にライブの予定を組んでからそれ以外の予定を組むという、おたく特有…

はじめてのほくろ臨書

「ほくろ臨書」なるものがある。 意味がわからないと思うが、 お手本に沿って全く同じように書くことを目指すのが【臨書】 ほくろ臨書のススメ - あなた以外は風景になる であり、 「ほくろ臨書」とは推しのほくろを真似して顔に書き入れることだ。 正直言っ…

160921 シー・イット・ナウ vol.4 @新宿LOFT

まさかね、こんな早く解散なんて言葉を使うことになろうとは思わなかった。 【お知らせ】#校庭カメラガールツヴァイ #コウテカ2https://t.co/0Q4NPeMhCw — tapestok records (@tapestokrecords) 2016年9月20日 自分が好きなグループが解散すること、自分が一…

160815 校庭カメラガールツヴァイ リリイベ最終日 at お台場ガンダム前広場

ライブが終わり、ファンが帰っていく。特典会はなかった。僕はただステージが片付けられていくのを座ってぼーっと眺めていた、大きな不安を感じながら。 「ツヴァイ」になってから、初の音源『Dis dear mounth of August』がタワレコ限定8月3日発売。この日…