それがノスタルジーへと変わる前に

「音楽やってる人はかっこいい アイドルやってるコはかわいい とか あれから何年が経ったんだっけ 時々自分がわかんなくて それすらも当たり前になって 久しぶりに君と話したいね なんて思ってる 電話はしないけど」

2019-01-01から1年間の記事一覧

191210

【この雑記について】 この雑記を始めた動機は、心に浮かんだ由無し事をiPhoneのメモ帳に書き溜めていて、それをネットの海に流したいと思っただけですね。 【新聞】 最近、電子版の新聞の購読を始めた。初めの2ヶ月は100円となっている。信憑性が低いネッ…

191126

【おたくについて】 何も参考にしていないが、一般的におたくの定義は以下のところかと思う。 ①アニメやアイドルなどのサブカルチャー(ポップカルチャー)を嗜好する、又はある特定の分野に関して他者を圧倒する知識を持つ人、または集団。 ②上記①から派生…

KENT SPARK 5mg

学会発表を翌日に控えている。 仕事終わり、なんとか会場近くのホテルにたどり着く。昭和の香りのする、寂れたホテルだ。 このホテルの客室は、禁煙/分煙がスタンダードな令和元年に、全室喫煙可。 友人を思い出しても、タバコを数人は圧倒的に少数派。そん…

我是外国人。

新宿三丁目駅の改札を出た。 23時を迎え、地下通路は一部通行止めとなる。地上へと向かう。 この時間に仕事を終え、帰るのは初めてだ。学生対応に苦悩しながらも、上司とうまくやれてる気がして、少し嬉しく思う。その勢いで、コンビニでお酒を買った。新宿…

人間を消費しないということ

前のバイト先の友人と、お客さん、そして僕の3人でバイト先の近くでご飯を食べてきた。昨年の春に始めたバイトだ。 帰路、昨年秋に聴いていた曲をまとめたプレイリストを聴いていた。通勤までの1時間、そして21時に上がってから家に帰るまでの1時間、聴き続…

午前1時30分発山梨行き

先週、KIRINJIとYonYonの「killer tune kills me」を聴いていたとき。 「この曲聴きながら夜中にドライブしたい」と言うと、「じゃあ来週の木曜に行こうよ」と恋人は言った。 いいじゃん、決定だね、じゃあどこに行こう。近場だよね。じゃあ山梨にしよう。ほ…

再び地雷源を歩く

通勤時間が長い。二ヶ所のオフィスを移動しながら働いていて、遠い方まで自宅から行くとなると、2時間かかる。 土曜はその遠い方に行くので、2時間電車に揺られているわけである。土曜の朝は、急行電車もギリギリ座れるぐらいには空いているので、電車に乗っ…

コンビニアイスのゴミ

これまでしばらく合わなかった人と会うことが最近多い。昔付き合っていた人、演劇で同じ仕事をしていた人、大学で一度授業が一緒だった人、高校で姉妹クラスだった人、合計で5人。2ヶ月で5人、しかもそれまで連絡等取っていなかった人とサシで飲んでいたので…

「疑似恋愛」への後悔

2019年4月29日。改元まであと2日。改元と比べたら、些細な出来事に過ぎないけれど、僕にとっては改元よりもずっと大きな意味のある出来事だった。その出来事について、ここでは書き残す。 アイドルとファンの関係は疑似恋愛だ。 そう言われることがある。こ…

愛とは技術で、そして意思の力だ

昨日、元推しが再びステージに立った。髪型、頭の形が似ていたが、まるで別人のような出で立ちだった。青の照明で暗闇に薄く照らされた後ろ姿を見て、まさかと思った。そのまさかだった。 別人に見えたその人は非常にステージ慣れしていて、その振る舞いから…

「人生」といえばすべて人生

提出した論文はひどく恥ずかしいもので、案の定コメント担当の先生からボコボコにされた。 「学位論文に相当しない」という旨のコメント(実際はもっと婉曲的だったが)もあり、ただただ耐えて耐え抜いた質疑の時間。全発表者の中でも特に厳しいコメントを受…